グレースジェル②気になる事を実験した結果

グレースジェルで気になっている事を実験した結果です。

全て個人的な感想なので、「ふ~ん」くらいの気持ちでお願いします。

【実験で使用したもの

◆グレースジェル◆
gracegarden,グレースガーデン,グレースジェル,スカルプチュアジェル,ネイル検証,エースジェル,エッジ&トップジェル,クリアジェル,ワイプレストップ,ハイブリッドライトNEO,ビジュージェル,スーパーハード,スタンパー,アートシリーズ,GraceGel,反射板,ガイドポイント,アセトン,消毒用エタノール,無水エタノール,ジェルクリーナー,ノンアセジェルリムーバー
・ハイブリッドライト
・ベースジェル
・クリアジェル
・スカルプチュアジェル
・カラージェル
・ジェルクリーナー
・ノンアセジェルリムーバー


◆他社メーカー◆
・カルジェルベース
・バイオジェルベース
・エース エッジ&トップジェル
・リムーバー(普段私が拭き取りに使ってる液)
・消毒用エタノール
・無水エタノール

ハイブリッドライトでのカルとバイオのベースジェルの硬化具合

私はベースにカルジェルバイオジェルを使っているので、この2つがちゃんと硬化するのか気になってました。
硬化時間はグレースジェルが30秒硬化なので、カルジェル・バイオジェルも30秒で試しました。

【結果】

どちらも30秒で硬化しました。

ライトの硬化時間は10秒・30秒・60秒とあって、60秒だと硬化熱低減機能のおかげで最初の30秒は低力で硬化して、化学反応が終了した時点からハイパワーで一気に硬化するそうです。
サロンで使い始めた時は、なるべく熱さを感じないように60秒硬化を使ってベースを硬化していましたが、なんとな~く保ちが悪いような気がして、今は30秒硬化を使ってます。
2本・2本・1本で3回に分けて硬化してます。

バイオは30秒硬化2回目くらいで曇ってしまいます。ベースなので曇っても支障はないですが。


グレースカラージェルとカル・バイオのベースジェルの相性

グレースカラージェルとカルジェル・バイオジェルの相性が気になったので実験しました。

◇方法

各ベースにグレースカラージェルを塗ってみる

【ベースジェル】
・カルジェル
・バイオジェル
・グレースベース(比較用)

【グレースカラージェル】
・98
・111
・ネイビー

①カルベース→98
②バイオベース→111
③グレースベース→ネイビー

【結果】

カル ◯
バイオ ◯
グレース ◎

③は同メーカーという事もあり相性は良かったです。
ただ、グレースベースに使ったネイビーは、以前カルベースで使った時もはじかなかったのでネイビーははじきにくいカラーかも。

①②は若干はじきましたが、メーカーがバラバラだとこんなもんかなぁという感じです。
そんなに相性は悪くないです。

グレースのカラージェルはサロン用として使えそうです。

注意点としてはベースの硬化時間です。
ベースジェルの硬化時間が30秒だと、カルベースの爪がかなりはじきました。
カルジェルがベースの場合は30秒硬化で数回硬化させるとわりと良い感じに塗れました。


グレースのクリア・スカルプチュアの仕上がり後の硬さは?

私は硬い仕上がりにしているので、グレースのクリアとスカルプチュアがどれくらいの硬さなのか、今まで使っていたエースのエッジ&トップジェルと比較しました。

◇方法

ベースジェルとカラージェルは同じで、トップのみ変えてみる。

【トップ
①グレースクリア
②グレーススカルプチュア
③エースエッジ

【結果】

②スカルプチュアと③エッジは大体同じくらいの硬さです。
①クリアがふたつに比べると若干柔らかいくらいです。


グレースジェルの粘度と塗りやすさは?

【結果】

ベース・クリア・スカルプチュア3つとも爪に塗って爪を傾けても流れなかったです。

ベースはほぼはじく事無く塗れます。

カラージェルは粘度がちょうど良く、塗りやすいです。
もう少し粘度が高くても良いかなぁと思います。
今(8月)は暑くて余計にサラサラなのかもしれません。

クリアジェルはエッジジェルと感触が似ていて塗りやすいです。

スカルプチュアが粘度が高く、若干塗りにくい気がしますが、今は慣れました。
エッジジェルが程よい粘度で5本塗っても流れない絶妙なジェルなので、エッジに比べると使いにくいです。


ハイブリッドライト使用時の硬化熱は?

爪がかなり丈夫な私の爪での結果なので、薄い人だと違うと思います。
硬化時間30秒の結果です。

【結果】

バイオベース
6~7秒で一瞬熱くなったんですが、バイオを使ってるお客さんからは特に熱いと言われないので許容範囲内と思います。

カルベース
あまり熱くなりません。

グレースベース
7~8秒で熱くなりましたが、一瞬だけなのでバイオと同じく許容範囲内と思います。

グレースカラー
気になりませんでした。

グレースクリア
グレーススカルプチュア
このふたつは薄塗りだと熱くないです。
当たり前ですが、盛ると熱いです。

60秒だと硬化熱低減機能があるので、熱さも多少はマシなはずです。
60秒で艶が良いなら、60秒にするんですが!

という事で60秒で艶が出るかやってみました。
60秒でも艶は出ます。30秒と比べて遜色ないです。
当然のごとく、30秒と比べると熱さもマシです。


トップジェルの艶はどうか?

この項目の最後に追記有り(8月23日追記)

グレースジェルのクリアジェルとスカルプチュアジェルはどちらもトップとしても使えるので、艶がエッジジェルと同等以上であればサロン用として使えるかも、と艶がどうなのか気になってました。

そこでクリアジェル・スカルプチュアジェル・エッジジェルで艶を比較しました。

◇方法

硬化時間と拭き取り液を変えてやってみました。
硬化時間は30秒と60秒の2種類。
使った拭き取りの液は
・普段私が使っているリムーバー
・グレースジェルのジェルクリーナー
・消毒用エタノール
・無水エタノール
4種類です。

【結果】

gracegarden,グレースガーデン,グレースジェル,スカルプチュアジェル,ネイル検証,エースジェル,エッジ&トップジェル,クリアジェル,ワイプレストップ,ハイブリッドライトNEO,ビジュージェル,スーパーハード,スタンパー,アートシリーズ,GraceGel,反射板,ガイドポイント,アセトン,消毒用エタノール,無水エタノール,ジェルクリーナー,ノンアセジェルリムーバー
(エッジの拭き取りは普段使ってるリムーバーです)
30秒 ジェルクリーナー
30秒 消毒用エタノール
30秒 リムーバー
60秒 ジェルクリーナー
60秒 消毒用エタノール
60秒 リムーバー
30秒 無水エタノール


画像では分かりにくいですが、30秒でも60秒でもどの拭き取り液でも大差なく、どれも艶は良いです。
僅差でエースエッジが一番良いかな?どうかな?くらいです。
正直、一見しただけではどれが一番艶が良いか分からなかったです。
クリアとスカルプチュアの差は私は感じられず、違いといえば硬さくらいじゃないかと思います。

艶と硬さが良かったので、サロンではスカルプチュアをトップに使ってます。

この実験の為にジェルクリーナーを買いましたが、今のところこれ買わなくても良いかな~と。
HPによると、〝ポリマー成分がコーティング剤として作用し、ジェル表面を保護してくれるのでツヤがより長持ちします〟と書いてあるので、日にちが経過すると違いが出るのかもしれません。

8月23日追記
クリアジェルはほとんど使ってなかったんですが、今日友達のネイルでトップに使いました。
右手は私が普段使ってるリムーバーで拭き取り、左手はグレースのジェルクリーナーで拭き取りました。
そうしたら、左手の方が艶が良かったです。(硬化時間60秒)
数時間後に手を何回か洗った後も艶は左手の方が良かったです。
チップでした実験と結果が違ってしまって衝撃受けてます。
この項目に関しては、また気づいた事があれば追加していきます。

クリアとスカルプチュアはエタノールで溶けるか?

私が施術で一番求めてるのがオフ時間の短縮です。
大きいパーツを付けていても、ストーンを敷き詰めていてもアセトンで溶けてくれるとお客さんの負担も私の負担も少なくなるので、溶けるジェルを探してます。
アセトンで溶けるかどうか、これが一番気になってました。

結果を言うと、クリアもスカルプチュアも(私が思っているようには)アセトンで溶けませんでした。
なのでオフする時はカラーまで削ってからアセトンでオフしています。

グレースジェルの特徴にエタノールでもグレースのノンアセトンジェルリムーバーでもオフ出来るそうなので、いくつかの液を使ってオフしてみました。


◇方法

ベース・カラージェル・トップは共通で、オフ液のみ変えて試してみました。
どれくらいの効果があるか知りたかったので、ジェルを削らず、80グリッドのファイルで傷をつけるのみで、コットンにオフ液を染み込ませアルミで巻いて10分単位で観察しました。

ベース
グレースベース

【カラージェル】
グレース111(2度塗り)

トップ】
スカルプチュア(1度塗り)

【使ったオフ液】
人差し指-グレースノンアセジェルリムーバー
中指-消毒用エタノール
薬指-無水エタノール
小指-アセトン

【結果】


gracegarden,グレースガーデン,グレースジェル,スカルプチュアジェル,ネイル検証,エースジェル,エッジ&トップジェル,クリアジェル,ワイプレストップ,ハイブリッドライトNEO,ビジュージェル,スーパーハード,スタンパー,アートシリーズ,GraceGel,反射板,ガイドポイント,アセトン,消毒用エタノール,無水エタノール,ジェルクリーナー,ノンアセジェルリムーバー
グレースベース→カラー2度塗り→スカルプチュア1度塗りで仕上げる

80グリッドで傷を入れる

それぞれのオフ液で巻いて10分後
特に変化なし。


gracegarden,グレースガーデン,グレースジェル,スカルプチュアジェル,ネイル検証,エースジェル,エッジ&トップジェル,クリアジェル,ワイプレストップ,ハイブリッドライトNEO,ビジュージェル,スーパーハード,スタンパー,アートシリーズ,GraceGel,反射板,ガイドポイント,アセトン,消毒用エタノール,無水エタノール,ジェルクリーナー,ノンアセジェルリムーバー
20分後
小指のアセトンがまわりから取れだした。
他は変化なし。

30分後
小指が更に取れたけど、ベースジェルはくっついてる。

⑤をプッシャーでこそぐ
小指のみ取れた(小指終了)
人差し指サイドが少し取れた
中指・薬指ビクともせず


gracegarden,グレースガーデン,グレースジェル,スカルプチュアジェル,ネイル検証,エースジェル,エッジ&トップジェル,クリアジェル,ワイプレストップ,ハイブリッドライトNEO,ビジュージェル,スーパーハード,スタンパー,アートシリーズ,GraceGel,反射板,ガイドポイント,アセトン,消毒用エタノール,無水エタノール,ジェルクリーナー,ノンアセジェルリムーバー
⑥を削ってオフ液で巻く
人差し指は全体削ってしまったけど、途中で気づいて中指と薬指は左半分はカラーまで削り、右半分はスカルプチュアまでを削ってそれぞれのオフ液で巻く

⑦から10分後プッシャーでこそぐ
ベースだけだった人差し指が取れた(人差し指終了)
中指と薬指は左側のベース部分だけは取れた
カラー部分は取れない


オフ液まとめ

何だかんだでアセトンが一番早かったけど、カラーまで削ればどれでも一緒かも。
消毒用エタノールと無水エタノールで差は感じなかったかな。
爪と皮膚のことを考えるとエタノールでオフするのは良いかもしれない。
うちではグレースのベースを使っている方が少ないので、しばらくはアセトンかな。


私がサロンで実際に使ってみての感想

現在サロンで、ベース・スカルプチュアを使ってます。

ベースジェルについて

当初はベースを使うつもりはなかったんですが、思いのほか良かったので使うようになりました。
まだ数人ですが、保ちは良いです。

ただ、お客さんに使っていると未硬化が多いのに、私が実験で使うと未硬化は気にならないので、最初はライトの硬化にムラがあるのかと思ったんですが、お客さんのライトの入れ方の問題→ピンポイントで入れないと硬化が甘いんじゃないかと思います。
ライトを買った時の日記に〝反射板にガイドポイントがある〟と書いたんですが、これから外れると硬化が甘いんじゃないかと。
UVライトだとそのあたりは結構適当でも硬化してくれるので、気をつけないとです。

グレースベースと他メーカーのカラージェルとの相性については、カルジェルとバイオジェルに比べると悪いです。
色にもよるんですが、合わないジェルのメーカー全てが合わないわけじゃないです。

私の爪でしたベースのオフの実験ではオフしにくかったんですが、お客さんのオフではカラーまで削っているので、カルとバイオに比べると大変という事もないです。
オフのしやすさ
カル>バイオ>グレース
です。

スカルプチュアジェルについて

トップとして使ってます。
わりと満足です。
お客さんが戻ってきても艶が良いです。
私はトップ2度塗りなので、今は2度ともスカルプチュアを使ってますが、1度塗り目を溶けるジェルにしたいと探し中です。


スカルプチュアについてはジェルスカルプの実験等したい事があるので、またいつか書きます。
時間がないので、当分先になりそうですが。



コメント